大人女性の髪の悩みや、綺麗を提案するマンツーマンサロン polish.custom-hair/minamihorie.osaka

2020/04/07

店内の清掃、消毒などの対応・その理由

当店(美容室、美容院)でお客様への清掃、消毒などの対応です。

対策1
お客様お一人の完全予約で他の方と、かぶらないように時間調整しております。
十分な入れ替わり時間をとっております。
対策理由1
空気感染の可能性は低いとようですが、換気、清掃、消毒の時間をもうけています。

もし、ご予約時間が前後しそうな場合はご連絡お願い致します。

対策2
お客様お一人ごとに、
セット面(お席)、シャンプー椅子、カウンター、トイレ、お客様ごと出入口扉など、毎回清掃、除菌、消毒など対応。
理由2
手で口や鼻、目を触ってしまう事でウイルス感染することが多いようです。
なので、直接触れる物を除菌、消毒対策をしております。

対策3
カットやカラーなどに使用するクロス(ケープ)、シャンプークロス、膝掛け、フェイスブラシも、お一人ごと交換、洗滌しております。
理由3
クロス、ひざ掛け、などは手で触りますし、飛沫もあるかもしれせんので、お客様ごと交換しております。
フェイスブラシも、口、鼻、目の接触の可能性があるので、お客様ごと交換しております。
もしくはティッシュペーパーなど、使い捨てのもので対応させていただく時もあります。

対策4
ドライヤーなど使用しても、お一人様ですので、
他の方のドライヤーの風がくることもないです。
理由4
他の方がいらっしゃって、飛沫など、他席の方の風が気になる方もおられると思いますので、完全マンツーマン対応です。

対策5
スタッフのマスク着用
理由5
スタッフからお客様への飛沫を防ぐためです。

対策6
スタッフの手洗い
理由6
お客様はもちろん自分の為でもあり、全ての人の為に。


対策方法・用品など

除菌テッシュ準備(アルコール入り)
店内で必要な時はご気軽におっしゃって下さい。
他のアルコールなども同様です。

アルコール消毒
アルコール77%(エタノールが主成分です)ので手、指など肌に使うと冷やっとした感触です。

アルコール(調理などで使えるタイプ)
アルコールとグレープフルーツ種子エキスなどで消毒効果もメーカーのHPでデータ確認してます
手指に使っても問題ないそうです。
こちらは手、指に使った時に乾燥(揮発)するのは遅いですが、パサつきが少ないです。

洗剤での清掃、除菌
洗える物は、洗剤(界面活性剤+起泡剤が入ってる意味)で、十分な拭き取り、
または、洗い流す事で除菌効果を発揮でると思います。

次亜塩素酸水(電解水)で消毒
アルコールよりウイルスの消毒効果が高いとも言われます。
(漂白剤などの次亜塩素酸ナトリウムは別物質です。人体、空気中散布などに使用しておりませんのでご安心ください)

スタッフ(サロンに私一人です)の体調管理、なども心がけご迷惑にならないよう努力しております。
このようなできる限りの対策はしております。
また気になることがあれば、お問い合わせ下さい。

はやく終息すると良いですね。


polish.custom-hair 


0 件のコメント:

コメントを投稿

過去記事